教育豆知識

《代表コラム117》子どもたちをやる気にさせる極意~声かけの大切さ~

子どもたちは様々な刺激を受けて、すくすくと育っていきます。
そんな子どもたちにおいて、体が大きくなるのと同じぐらい大切なことが
《メンタルが安定すること、心が逞しくなる》ことです。
こういうと”厳しさが必要なのかな”と勘違いされる方もいらっしゃるかもしれません。
大切なことは《承認してあげること、安心感を与えてあげること》です。
だからこそ、子どもが運動を好きになるきっかけとして《周りの大人の声かけ》が非常に重要な役割を果たします。

心がけてほしいことは2つです。
①ポジティブな声かけを心がける
子どもたちには常に前向きな言葉をかけてあげてください。
例えばボールをキャッチできた時には必ず「捕れたね!」と褒めてあげる。
すると、「ボールを捕れたら褒めてもらえるんだ」と認識して、もっとボール遊びがしたくなります。
その結果、ボールを捕るのが上手くなっていきます。
至ってシンプルですが、”やっていること、頑張っていることを褒められると嬉しい”ものです。
是非心がけていきましょう!

②「前より上手になったね」という観点もポイント
次に過去のその子自身と比べて”良くなったね!”と褒めてあげましょう。
《2回走るより3回走ったこと、工夫して練習していること》などを見つけて褒めることが大切です。
周りと比べるのではなく、できたことを褒めてあげてください。
この《周りと比べない》というのが特に重要です。

そして、”ポジティブなワード”を探すのは、親に必要な訓練の1つかもしれません。
子どもに合わせた声かけをして、その子の”心に響く言葉”を掴んであげてください。
そのような親の努力は必ず実を結ぶはずです。
私たち指導者も何がその子たちの心に響くのか、常に模索しています。
共に子どもたちにプラスを当たられる存在になりましょう!

代表 伊藤一哉