子どもたちがすくすくと成長していく上で
運動、食事、睡眠はとても重要です。
私は運動指導のプロですので、運動・スポーツ・遊びについてたくさんお伝えしてきました。
今回皆さんと考えたいところは
運動だけでなく、食事や睡眠についてです。
「なんとなく大事なのはわかるけど」というのは誰もが思うことですが
「なぜ、大事なのか」はなかなか勉強することがないのが現状かもしれません。
運動をすれば身体が強くなる!
これはあながち間違いではありませんが、運動だけでは足りません。
運動をすると、身体は”ダメージ”を負います。
そのダメージを回復させながら、少しずつ身体が強くなっていきます。
だからこそ、運動後はなるべく《速やかに栄養補給》をさせてあげましょう。
この時間が遅いと回復に適していないのと、質が悪すぎると逆効果になります。
忙しい現代ですが、いわゆるジャンクフードと呼ばれるものは摂りすぎに注意しましょう。
なるべく、自然な食品から適切に栄養を摂れることが望ましいですね。
運動、食事ときたらやはり”睡眠”も重要です。
ゲームなどの影響もあり、夜遅くまで起きられる子も増えてきてるのではないでしょうか。
「眠くないから寝ない」というのを許しているととんでもないことになります。
睡眠の効果は様々な研究で少しずつ明らかになってきており
《記憶力の定着や身体の超回復、自律神経やホルモンバランスを整える》など
本当に大きな役割を果たしているのです。
これらのことからわかることは
”運動をして体をうごかしたら、栄養のある食事をなるべく速やかに摂り、たくさん寝ること。”
シンプルですが、これがとても重要なのです。
特に幼少期は日々身体がつくられ、変化しているからこそ
私たち大人のサポートが必要です!
私たちが少し意識を高めてあげるだけで子どもたちの未来を守れます。
これからも共に子どもたちを育てていきましょう。
代表 伊藤一哉