今回から《スポーツの楽しみ方》を皆さんと一緒に考えていきます。
これまでたくさん遊びやトレーニングのコツについてお伝えしていきました。
ここからは様々なスポーツの魅力を振り返りながら、どんな楽しみ方があるのかを見ていきましょう。
第一弾は”バスケットボール”です。
世界で4億人以上が競技としてプレーしているスポーツですが
バスケットボールの醍醐味は何と言っても《シュートがたくさん決まること》です!
美しい弧を描くシュートから、豪快なダンクシュートなど
1試合で《平均100点以上のシュートが決まる》スポーツです。
子どもたちもシュートが決まった瞬間が一番うれしいはずです。
しかし、バスケットボールのゴールはなかなか手軽に手に入るものではないですよね。
遊び道具の一つとして買ってあげるのも一つの手ですが
なかなか全ご家庭で、わざわざゴールを用意するとはならないでしょう。
そんな時は”遊びの感覚”に立ち返りましょう。
バスケットボールのゴールはリングにネットがついており
”リングの上からボールを入れる”という形式になっています。
リングは用意できなくとも公園にある木をゴールに見立ててみたり
小さなかごにボールをシュートしてみたり
親子で協力して、お父さんがゴール役になってあげるなど工夫してできることはあります。
子どもたちが興味を持つきっかけとして《シュートにチャレンジできる環境》をつくってあげましょう!
また、実際にバスケットボールの試合を見てみるのも面白いです。
可能であれば実際に試合会場に足を運び、観戦してみるのもいいでしょう。
バスケットボールに限らず子どもはイメージすることで、その動きを習得することができます。
かっこいい憧れのプレーが目に飛び込んできたら、より積極的にスポーツを楽しむきっかけになるでしょう。
代表 伊藤一哉