教育豆知識

Scroll

《代表コラム212》指導者をよく見ること

2024.02.04

子どもたちの運動教室には様々なものがあります。
●資格を持ったインストラクターが教えてくれる教室
●地域の大人が教えてくれる教室
●「元国体選手」「元Jリーガー」などの肩書を持つコーチが、各地域で開いている個人教室
色々な教室がある中で何を見ればいいのでしょうか。

それは指導者自身の方針、教える姿勢、想いです。
●子どもの特徴をよく見て、声をかけてくれる先生
●専門的な技術を教えてくれる先生
●自分の好きなことを思いっきり伝えてくれる先生
どの先生も魅力的で、素敵な先生でしょう。

だからこそ、子ども自身の頑張る姿をよく見てあげてください。
楽しそうなのか、真剣そのものなのか
少し退屈しているのか
答えは《常に子どもたちの様子》に表れています。

「元々すごいアスリートだった先生がすごい!」かというと
一概にそこがイコールでつながるとも限りません。
スポーツに関する経験や技術は豊富でも
【子ども一人ひとりに合った上手な指導ができるかは、その指導者によります。】

そのため、指導者の教えていることが
【子どもたちに合っているか】をよく見て
今後過ごしていく環境を決めるのがお勧めです。

子どもたちにとって大事な時期だからこそ
私たち大人も真剣に向き合っていきましょう!

代表 伊藤一哉