教育豆知識

《代表コラム223》約束を守る

子どもたちは本当に《好奇心旺盛》です。
スポーツにしても、他の習い事にしても
「やりたい!」と思ったものにはすぐに飛びつくでしょう。
何でもやらせてみることは大切なのですが
その際に《必ず何らかの約束を交わす》ようにしましょう。

「行く!と決めたことだから、気分が乗らない日があっても休まずにいこうね」
だったり、「毎回全力で楽しんで参加しようね」
そんな風に子どもたちの気持ちをより強固なものにするための
後押しをしてあげるのも大人の役割です。

「自分が頑張りたい!」と思っているものを
《約束という形》で応援してくれると思うと
子どもたちは、よりやる気になり
毎回の時間がただの時間つぶしではなく
【一生の思い出をつくるための大切な時間】に変わることでしょう。

そんな風に素晴らしい時間になるのか
そうでないのかは私たちの関わり次第です。
そんな使命を背負ってると捉えながら
今日も元気に子どもたちと関わっていきましょう!

代表 伊藤一哉