スポーツの場面では往々にして
●チャンスをものにしよう!
●チャンスをつかむと成長する!
といった言葉がしばしば見られます。
これはまさにその通りで、チャンスがあるならどんどんチャレンジすべきです。
さて、《皆さんが想像するチャンスとは、一体どのようなものでしょうか?》
チャレンジしたらとても大きな結果が得られるものでしょうか
または確実に成長できるとわかっているものでしょうか。
もちろん、このようなチャンスが目の前に来たら
子どもたちの背中をしっかりと押してあげてください。
今回考えたいことは、「一見チャンスだ!」とわかりにくいものについてです。
●学校や習い事での宿題を自ら率先してやること
●教わったことを忘れないようにメモすること
●アンケートや感想文に積極的に答えること
これらはややもすれば、少し面倒なことであり
やらなくてもいいように感じる場面もあるかもしれません。
そして、それに取り組んだ結果がすぐには得られないかもしれません。
しかし、そんなものにこそ長期的に見た時の《成長の種》が隠されています。
●自ら率先して取り組むことにより、迷いなく行動ができるようになった!
●メモをする習慣ができたことで忘れ物をしなくなった!
●アンケートに答えることで、自らの考えを伝える力がついた!
これらのことは、大人になっていく上で役に立つ力ばかりです。
《成長するチャンスは身近なところに落ちているものです》
そんな些細なことを「チャンスだ!」と捉えられることも
これから成長していく上で大切なのではないでしょうか。
今日も一つ、成長するためのチャンスをつかみにいきましょう!
代表 伊藤一哉