教育豆知識

Scroll

《代表コラム66》子どもの運動能力を伸ばす要素とは

2021.05.16

これまでたくさんのことを本コラムでお伝えしてきました。
ここで一旦、お伝えしてきたことをまとめてみようと思います。
振り返りながら大切なことを一緒に確認していきましょう。

●子どもの運動能力を伸ばす要素
①瞬発力を高めるエクササイズ
瞬発力とは瞬間的な力を発揮する動作のことでしたね。
子どものうちから養うことで、大きくなってからも素早い動きができるようになります。

②バランス力を高めるエクササイズ
バランスは身体を巧みに動かすうえでとても大切です。
わずかなスペースがあれば十分トレーニングができますので
是非、継続して取り組んでいきましょう!

③持続力を高めるエクササイズ
運動の時間を長く持続させること
これも大切な要素でしたね。
必要以上のトレーニングは要りませんが
運動を習慣化することで持続力が高まっていきます。

さて、このように色々なものがありました。
時折振り返ってみることで思い出せることもあると思います。
皆様が勉強してきたのと同じように
”運動も振り返り、反復練習することで上達していきます。”
そして、運動をすることに”即効性”はありません。
楽しみながら継続することが一番ですので
今後も子どもたちが継続できるための関わりをしていきましょう!

引き続き本コラムでは
皆様の《子育てに役立つ情報》を発信していきます。
これもからも一緒に学び、楽しんでいきましょう!

代表 伊藤一哉