教育豆知識

Scroll

《代表コラム55》親子で総合運動に取り組む

2021.03.14

私が運営している運動教室「ルートプラス」で扱っている
コンテンツのことを《総合運動》と呼んでいます。

何か一つの種目に特化することなく
様々な体の動かし方やスポーツの楽しさを学びながら
総合的な運動能力の向上と慢性的な怪我の予防により
子どもたちの未来の運動環境をサポートしようという取り組みです。

日本にはまだまだこのような運動教室は多くありません。
スポーツ科学の世界では、《幼少期に様々な運動を経験させることが大切》とされていますが
実際にそのような運動を教えられる指導者があまりいないというのが現状です。

もしも、お住まいの地域の近くにルートプラスのような運動教室がない場合は
今後のコラムで紹介していく各種運動が上達するためのコツを
子どもたちと一緒に実践してみてください!
お父さん、お母さんが子どもと関わることにより
”信頼できる先生”になってあげましょう!

大好きなお父さん、お母さんが一緒に運動をしてくれるだけで
子どもたちはとても喜び、より意欲的に取り組むことでしょう。
是非実践してみてください!

一緒に取り組んでみるうえで、大切にしてほしいことは
”常に前向きな言葉がけ”を意識してみてください。
運動はできる・できないが顕著に表れるものですので
ついつい”できないことを指摘しがち”になります。
楽しかったはずの運動も、できないことを指摘される時間になっては楽しくありません。
《子どもたちと一緒にできることを増やしていく》イメージで取り組んでみてください。

行き詰った時や困った時はいつでもサポートいたします!
ご気軽にご相談ください。

代表 伊藤一哉