教育豆知識

Scroll

《代表コラム58》子どもとの素敵な関係性

2021.04.04

子どもたちとたくさんの時間を過ごす中で
親子という関係性の中にも様々な関係性が出てくると思います。
●色んなことを教えてくれる人
●何でも一緒に取り組んでくれる人
●いつも話を聞いてくれる人
このように親子という言葉だけでは表せない
《皆様にしかできない役割、子どもたちとの関係》があるのではないでしょうか。

私の経験談を少しお話しますと
私の父は、中学校の体育教師をしていました。
土日も部活動の顧問をしていたため、遊ぶことができたのは試合のない日曜日の夕方だけでした。
その遊びの中で、父は”ただただ超えられない高い壁”として立ちはだかってくれました。
いわば、《ライバルの役目》です。
その父を超えたい一心で無我夢中に練習に取り組みました。
そんな父が私に魅せてくれた姿は
私が指導者になった今でも《子どもたちに魅せたいかっこいい姿》の一つです!

皆様が魅せる姿や子どもたちと築いた関係性は
子どもたちの今だけでなく、《未来につながるかけがえのないもの》です。
だからこそ、今しかない子どもたちとの時間を全力で過ごし
崩れることのない素敵な関係性を築いていきましょう!

代表 伊藤一哉