教育豆知識

Scroll

《代表コラム166》何かを始めるチャンスは「やりたい!」と思ったとき

2023.03.19
子どもたちが何かを始めるときに
”いつ始めればいいのか”という悩みがあるかと思います。
色んな条件を度外視して結論をお伝えすると
《子どもがやりたい!と思ったとき》にやらせてあげることです。

これは大人でもそうかもしれませんが
一時は”やりたい!”と思った気持ちや興奮も
時がたてば冷めてきて
後々振り返ると「ま、別にいいか」と納得してしまったりします。

基本的に変化を好む人は少ないですから
《何も起こらないこと》に関して
特に違和感もなければ、これまでの日常と変わらないのが現実です。

習い事であれ、好きなスポーツであれ
《始めれば自分の成長につながりプラスになることばかり》です。
しかし、”やりたい!”と思った瞬間を一度逃してしまうと
もう一度同じ感動を味わうのはなかなか難しいものです。

だからこそ、迷ったときは《子どもたち自身を見てあげてください。》
”本当に好きなんだな”と感じた時は背中を押してあげるタイミングです。
私たち大人はそうやって子どもたちの力になれるように
そっとサポートしてあげましょう。

代表 伊藤一哉