教育豆知識

Scroll

《代表コラム61》シンプルで楽しい!じゃんけんダッシュ

2021.04.25

今回お伝えするメニューは《じゃんけんダッシュ!》というものです。
皆様ご存じのじゃんけんを運動に取り入れたもので
《じゃんけんをした後にダッシュをする》というとてもシンプルなものです。
じゃんけんは誰もが知っているものであり
楽しみながらも瞬発的に動く要素を多分に含んでいます。

そんなじゃんけんを取り入れたじゃんけんダッシュは
じゃんけんに《勝ったほうにも負けたほうにも瞬発力が必要とされる》ようにした遊びです。
基本的には2人で向かい合って行います。
【手順】
①3メートルから5メートルほどの距離をとって互いに向かい合う。
 (子どもの年齢によって距離は適当でもかまいません)
②位置が決まったら、じゃんけんをする。
③じゃんけんに勝ったほうは瞬間的にその場で「気をつけ」の姿勢をとる。
④負けたほうはダッシュで相手の後ろを回ってもとの位置まで戻る。
⑤これを子どもが楽しく遊べる時間だけ繰り返す。

とてもシンプルなメニューですね!
まずは子どもたちと楽しんでやってみてください。
慣れてきたら《勝った方が走る!足じゃんけんでやってみる!》
など応用も効いてさらに運動能力を高めることに繋がります。
このメニューの素晴らしいところは《子どもたちがずっと笑顔で楽しめる》ことです。
是非子どもたちの表情に注目しながら取り組んでみてください。

いつの間にか大人の方が本気になってしまうかもしれませんね♪

代表 伊藤一哉